2014年6月10日
2013ワールド・エコノ・ムーブ大会 第2戦 平成25年5月4日(土)~5日(日) 秋田県「大潟村ソーラースポーツライン」で開催された「2013 ワールド・エコノ・ムーブ」では、桜と菜の花の咲く往復約6Kmの周回コースを大会より支給された同容量の鉛バッテリー(弊社製:FTX4L-BS×4個)のみをエネルギー源(約100wh)とし、2時間内の走行距離を競う省エネルギー電気自動車の大会。 大会は自動車関係を含む企業や大学チームのオープンクラスと、高専や高校チームのジュニアクラスに分かれて、熱いバトルが繰り広げられました。 当大会でのこれまでのトップクラス記録は、大会のエネルギー換算では、3.3円の電気量を使って、2時間で90.0キロ(2010年)を超えています。
秋田県大潟村で開催の「ワールド・エコノ・ムーブ」は、1995年に世界で始めて「電気自動車の省エネレース」としてスタートして、19回目となりました。東日本大震災の影響が残っていることもあり、出場総台数は54台に留まりました。 当大会には弊社の徳山社長が出席し、多くの将来のエンジニアに向けて、挑戦者として活躍を期待する旨の挨拶をさせていただきました。
同様な電気自動車の省エネレースが各所で展開、2013年は全5戦が開催、各大会毎にポイントを設定し、グランプリとしての表彰式は恒例の「ソーラーカー等電気自動車製作講習会」東海大学代々木校舎に於いて開催されました。車関係の社会人チームが6位まで続き、その後に学生チームが続きました。
2013WEMGP入賞車両・チーム(総合)
Rank | GPNo. | Team Name | Car Name | Class | Total Point |
Distance (m) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 13002 | First Step Aishin AW | つばさ54号 | O | 90 | 299,192.17 |
2 | 13005 | PROJECT MONO ◇TTDC | MONO-X^3 | O | 74 | 338,722.20 |
3 | 13004 | PROJECT MONO ◇TTDC | MONO-XX | O | 70 | 282,987.42 |
4 | 13001 | チームスーパーエナジー | GRIFFON | O | 62 | 281,641.70 |
5 | 13003 | アヒルエコパレーシング東郷 | Pursuiter | O | 58 | 266,619.65 |
6 | 13052 | Team ENDLESS | リボン Go! | O | 46 | 240,446.81 |
7 | 13090 | 長野県長野工業高校 環境システム班 | S.P.Evolution Ver.X | J | 32 | 187,262.44 |
8 | 13074 | 仙台工業高等学校 定時制 | 不撓不屈03 | J | 28 | 173,851.05 |
9 | 13070 | 宇都宮工業高校 科学技術研究部 | UK-hope 蒼 | J | 26 | 161,884.42 |
10 | 13006 | チームはやぶさ | がんばれ!はやぶさ君 | O | 25 | 160,635.41 |
2013WEMGP入賞車両・チーム(ジュニア)
Rank | GPNo. | Team Name | Car Name | Class | Total Point |
Distance (m) |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 13090 | 長野県長野工業高校 環境システム班 | S.P.Evolution Ver.X | J | 32 | 187,262.44 |
2 | 13074 | 仙台工業高等学校 定時制 | 不撓不屈03 | J | 28 | 173,851.05 |
3 | 13070 | 宇都宮工業高校 科学技術研究部 | UK-hope 蒼 | J | 26 | 161,884.42 |
4 | 13083 | 栃木県立矢板高等学校機械技術研究部 | ブルーインパルス13-A | J | 23 | 130,235.39 |
5 | 13121 | 栃木県立真岡工業高校 | コットン 3号 | J | 20 | 96,995.43 |
6 | 13091 | 長野県長野工業高校 環境システム班 | GANMA | J | 18 | 167,864.96 |
電気自動車の省エネレースが各所で始まっています。ワールド・エコノ・ムーブ(秋田県の大潟村)、同年からスタートした2014電気自動車エコラン競技(宮城県菅生)の両大会は、20年目を迎えます。どちらの大会とも優勝チームの記録(総走行距離)は初回と現在では2倍となっており、今年も更なる記録の更新が期待されています。
エコノ・ムーブ関連
大会名称 | 2014年の開催日 | 搭載電池 | 供給電力量 | 備考 |
---|---|---|---|---|
①全日本袖ヶ浦EVエコランレース | 4月13日 | FTX4L-BS×4個 | 約110Wh/2時間 | EVレースと同時開催 |
②ワールド・エコノ・ムーブ | 5月4~5日 | FTX4L-BS×4個 | 約110Wh/2時間 | キャパシタ 燃料電池搭載クラスあり |
③電気自動車創作コンテスト | 7月25~26日 | FPX1275×4個 | 約260Wh/1.5時間 | キャパシタ 高校生が対象で創作コンテスト |
④エコ1チャレンジカップ | 8月23日 | FTX4L-BS×2個 | 約50Wh/1時間相当 | 中・高校生による手作り電気自動車コンテスト |
⑤2014電気自動車エコラン競技会 | 8月23~24日 | FPX1275×4個 | 約270Wh/2時間 | キャパシタ、フライフォイール 国際レーシングコース |
⑥全日本袖ヶ浦EVエコランレース | 10月5日 | FTX4L-BS×4個 | 約110Wh/2時間 | EVレースと同時開催 |
⑦W.E.M.C. in NATS 2013 | 11月8日 | FTX4L-BS×2個 | 約55Wh/2時間 | キャパシタ |
(注)①②⑤⑥⑦⑧は年間成績に基づくグランプリシリーズにて連携している。
(注)搭載電池とは大会毎に規定される公式電池であり、競技の要となるエネルギー媒体、車両規則を確認の上、入手されることが望ましい。
ソーラー・カー・ラリー及びレース関連
大会名称 | 開催日 | 搭載電池 鉛の場合 | 供給電力量 | 備考 |
---|---|---|---|---|
①W.G.C.ソーラー・バイシクルレース | 8月9~10日 | FPX1255×4個他 | 約110Wh/5時間 | ソーラーパネル、キャパシタ |
②W.G.C.ソーラーカー.ラリー | 8月9~12日 | FPXシリーズ各種電池 | 約2.5KWh | ソーラーパネル、キャパシタ、燃料電池搭載クラス |
③ソーラーカー・レース鈴鹿 | 8月1~2日 | FPXシリーズ各種電池 | 約2.5KWh | ソーラーパネル |