古河電池株式会社(本社:横浜市保土ケ谷区、代表取締役社長:小野眞一、以下古河電池)は、NPO法人こどもネットミュージアムが主催する「かながわ夢絵コンテスト」を企業サポーターとして応援しています。第27回コンテストの古河電池賞は、小学2年生の根岸 天守さんが描いた「みんながなかよしのせかい」に決定しました。
かながわ夢絵コンテスト 概要
かながわ夢絵コンテストは、神奈川県在住の小学生を対象にした県下最大級の絵画コンテストです。今回で27回目の開催を迎え、「ぼくたち、わたしたちの未来の世界」をテーマに、子どもたちが想像力をふくらませて描いた夢絵が4,484点集まりました。コンテストの運営を障がい者の方と行うことで絵が集まるごとに障がい者の雇用が増える仕組みを作っています。
古河電池賞
古河電池は、小学2年生の根岸 天守さんが描いた「みんながなかよしのせかい」を、企業サポーター賞のひとつである「古河電池賞」として選びました。選考の理由は、自然いっぱいの平和な世界をカラフルに表現されていて、楽しさにあふれ未来に力を与えてくれるのが想像できる作品だと感じたことです。
当社は、本コンテストの協賛を通じて、SDGの目標4.「質の高い教育をみんなに」・目標10.「人や国の不平等をなくそう」に貢献するとともに、地域社会とのパートナーシップを図りながら、持続可能な社会の実現を目指してまいります。