古河電池株式会社(本社:横浜市保土ケ谷区、代表取締役社長:小野眞一、以下古河電池)は、2022年3月、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)に選定されました。
健康経営優良法人認定制度
「健康経営優良法人認定制度」は、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営優良法人は、「経営理念・方針」「組織体制」「制度・施策実行」「評価・改善」「法令遵守・リスクマネジメント」の5つのテーマで評価項目と認定要件から選定されています。
古河電池の取り組み
古河電池は、「社員の健康が重要な基盤である」という考えのもと健康経営の実現に向け、社員一⼈ひとりが能力を最大限に発揮しながら安心して働き続けられる職場の実現を目指しています。
当社は、古河電池健康保険組合と連携し、ヘルスリテラシー向上のため2021年より社長以下全従業員による「健康一言宣言」を実施し、自らの健康づくりに向き合い改善することを進めています。また、病気の治療と仕事の両立支援では、支援に関する相談窓口の設置や身体障がいのある従業員を迎えるためのバリアフリー化を進めています。
今後も、誰もがいきいきと働き、挑戦し続けられる会社の実現を目指します。
- 古河電池 健康経営優良法人2022に選定 (606KB)
古河電池株式会社 人事部(045-336-5031)